子どもとぬいぐるみ遊びが楽しい日々

たくさんの我が家のぬいぐるみたちと子どもといっしょに遊ぶ日々がたのしくてたまらないのですよ。

ハイブリッド車のバッテリーはそうだったのか

もう2年以上まえの車検の前にバッテリーを交換しています。この前、定期点検でバッテリーが弱っていますよと言われた。そろそろ交換時期なのでどうしますかと。

とりあえず様子みながらまた考えますと答えましたが、、、

ハイブリット車には、実はもう1個バッテリーが積んでいます。なので、通常のバッテリーが上がっていざと言う時は、このハイブリット用のバッテリーが働いてエンジンを回すようです。

と言うことはバッテリーが弱っているのが感じなくて、最悪はハイブリット用のバッテーリーが上がってしまうこともありえると教えてもらいました。

だから、早めのバッテリー交換をおすすめしていますよと言われました。

なるほどね。モーター回すバッテリーがありますからね。それは、バッテリーが弱くなるのが判りにくいわkなんだと。エンジンだけだと、なんか最近セルの音が弱いなとか、エンジンかかかりにくいなで弱くなんるののを判断するので、それがわからないとなるということなのか。

でも、バッテリーてまた2年後ぐらいに交換なんでちょこととでも安くできないかなと。ディーラーさんはありがいたいのですが、どうも高いイメージあるから。

いろいろバッテリーのことで参考になったサイト→バッテリー オートバックス

いま、通販で車のバッテリー買える時代なんですね。車だけじゃなくて、バイクや重機のバッテリーも買えますね。しかもいらなくなったバッテリーも引き取ってくれるサービスもあるので助かります。車とかのバッテリーは町内の粗大ゴミには出せない物なので、通販でバッテリー買っても、いらなくなったバッテリーはどうしようかと思ってたので。まさか、捨てるバッテリーもって、オートバックスとかお店に持っていけないですからね。そこで、新しいの買ったら別ですけど、捨てるのもっていって引き取ってなんて言えないですよ。

その通販サイトみてると、バッテリーの種類というか型番てすごい種類あるんですね。これだけよくあるなと思います。正直、近くのホームセンタ―やオートバックスにこんだけ置いてあるようには見えませんので、もしかしたら、お取り寄せになることもあるなと。でも通販サイトならすぐ注文で、即日発送も対応しているからめちゃ便利だなと。

こんな通販、もしかしたら、町の整備工場も仕入れよりも早くて型番豊富だから利用しているんだろうなと思って、サイトみると業者販売しますという言葉もありましたね。

いろいろ便利だけど、商売の流れもかわってきているんですね。